婚活における価値観の違いとは?

ブログ

婚活における価値観の違いとは?

毎回、お見合い後に「価値観が合わない・・・」
という理由で断られる男性に是非チェックしてほしい内容です!
お断りの理由は教えてもらったけど、これからどう改善していけばいいかわからない。
このままでは結婚どころかお付き合いすら出来ないのではないか。と自信がなくなってくることありませんか?

まず、男性はよほど条件がよくない限り、簡単にはお見合いが組めません。

お見合いが組めるということは、女性があなたに会ってみたいと思ったことは事実であり、
お見合いまでたどり着ける男性は魅力があるということなので自信を持って下さいね。

お見合いで断られた理由が「イメージと違った」「フィーリングが合わない」など、
自分の力では改善のしようも無いときは気にしなくても大丈夫かなと思いますが、
毎回価値観が合わないとなると何を、どう改善していけばいいの?とお悩みを抱える方も少なくありません。

真剣に結婚を考えてる女性にとって、お相手との価値観が合うかどうかは重要なポイント。

では、女性からみた価値観とは何でしょう?

仕事
趣味
友人関係
食べ物の好み
生活習慣
金銭感覚
健康
笑いのツボ
他人との接し方

いろいろなポイントで女性は価値観の一致を感じています。
生活の中で何を第一にするかは人によって異なりますが、あまりにも違い過ぎると「この人との生活は考えられないな・・・・」となります。

例えば仕事についての会話・・・

男性 「お仕事はこれからも続けたいと思っていますか?」
女性 「結婚したら一旦休職してしばらく家庭に入りたいんです・・・」

男性「このご時世なのなで、僕は結婚相手には仕事をして欲しいと考えてます」
女性 「そうですよね。。。。」

こんな会話を、気づかないうちにしてしまってる男性はいてます。
男性からすると、結婚相手になる可能性がある女性なので自分の考えを伝えたつもりですが、
女性は自分の考えを否定された気分になりお断りにつながります。
こんな時は、

「そうなんですね。一旦休むことも大切ですよね。」

とまずは共感して女性の話を受け止めることが重要です!
婚活中の女性で共働き希望の女性は増えましたが、
今まで仕事を頑張り続けてきたから結婚したら一旦休みたいと思ってる女性も少なくありません。

ではその女性は、専業主婦希望なのか?そうではありません。

一旦休んで気持ちがリフレッシュできたらまた働くことも考えていますよ。

男性は女性の話に対してアドバイスをしてしまいがちですが、お見合いやデートで信頼関係を築く前に、
アドバイス(否定)をしてはいけません。
女性はお互いの繋がりを大切にします。

少し我慢をして共感することだけを意識していきましょうね。
信頼関係を築けたあと、話し合えるお二人なら何とでもなるものですよ。

お見合いは組めるけど、お見合いするとお相手から
断られるという方!
一度お見合いの会話の流れ、自分の考えの伝え方を見直してみると良い結果になるかもしれないですよ。

お見合いがなかなか突破できないと悩んでいる方、悩む前に相談してみてくださいね。
婚活に携わることすべてに相談お受けしてます。

投稿者プロフィール

門川 淑恵
門川 淑恵結婚相談所marl 代表
昭和57年生まれ。3児の母。元介護施設施設長からの起業家です。私自身が20代で5年苦労した婚活実体験や経験則を活かし、人と人を結び幸せな結婚に近づけるよう「結婚相談所marl(マール)」を始めました。

婚活で悩んでいる方にとって、公式情報では知ることができない有益な情報を提供し、一人でも多くの幸せな成婚カップルを創出したいという想いのもと記事を執筆します。社会貢献活動にも力を入れていきます。
ページトップへ