婚活不調の乗り越え方

ブログ

婚活不調の乗り越え方

こんにちは!
結婚相談所marl(マール)婚活カウンセラー 門川です😊
雨上がりの大阪はキラキラの良いお天気☀️
少し暑いですが、5月最後の金曜日がんばっていきましょう♪

今日のテーマは
『婚活不調の乗り越え方』
です。

婚活をする人のなかにはうまくいき、登録から短期で成婚に至る人がいる一方で、なかなかうまくいかずに悩んでいる人も多くいらっしゃいます。

「婚活がうまくいく気がしない」

「全然マッチングしない」

「交際が続かない」

「婚活が疲れてきた」

「一体いつになったら結婚できるの?」

「私のどこがダメなんだろう」

こんな風に感じていることはありませんか?

婚活が長引くと、自分に嫌気がさしたり、カウンセラーやお相手を責めたくなったり…と不調のモヤモヤをぶつける矛先は違うものの、ネガティブな気持ちにもなってしまいがちですよね。

婚活は頑張れば頑張るほど疲れます。

婚活で結婚できるかどうかは活動中に、婚活疲れをいかに癒し、脱却するか。にかかっています。

婚活疲れを起こしやすい人の特徴は、
「真面目な人」
「一生懸命な人」
です。

真面目だからこそ「婚活が上手くいのはすべて自分のせいだ」と自分の内側に原因を求めて、自らを責めてしまう、いわゆる自責な傾向があります。
婚活で成果を上げるために「自責思考」は必須といわれるものですが、必要以上に背負い込むのは、自分やに対してかえってマイナスになることも。

うまくいかない原因は全て自分だけにあるわけでなく、環境にもある場合もあります。

また、出逢いや結婚は運やタイミングの影響も大いにあります。
たまたまそのお相手とは縁がなかっただけで、上手くいかないのは自分のせいだ…なんて自分を全否定しないであげてくださいね。
逆にポジティブに捉えて、

「この人とは縁がなかったんだな」  

「今後自分に適したお相手が現れるまでの通過点なんだな!」

「いい練習になった!ありがとう!」

くらいの軽い気持ちで切り替えた方が婚活は上手くいくと思います。

婚活は悲しくなったり、つらくなったりすることもあると思いますが、今の『苦労』は将来の『糧』です。
婚活がうまくいかなくても人生のムダにはなりません。
数年後の自分が、今の自分に感謝したくなるような、そんな気持ちで活動してみるともっと婚活を楽しめると思いますよ。

投稿者プロフィール

門川 淑恵
門川 淑恵結婚相談所marl 代表
昭和57年生まれ。3児の母。元介護施設施設長からの起業家です。私自身が20代で5年苦労した婚活実体験や経験則を活かし、人と人を結び幸せな結婚に近づけるよう「結婚相談所marl(マール)」を始めました。

婚活で悩んでいる方にとって、公式情報では知ることができない有益な情報を提供し、一人でも多くの幸せな成婚カップルを創出したいという想いのもと記事を執筆します。社会貢献活動にも力を入れていきます。
ページトップへ