結婚相談所の入会金はいくら?費用の相場や…

ブログ

結婚相談所の入会金はいくら?費用の相場や返金の有無などを徹底解説!

「結婚願望はあるけれど、結婚相談所の入会金について相場や返金の有無が気になる」という方もいるでしょう。結婚相談所の入会には入会金が必須であり、金額は各結婚相談所で異なります。

この記事では、結婚相談所の入会金や費用の相場について解説していきます。くわえて、相談所の選び方のポイントもお伝えするので、結婚相談所について詳しく知りたい方はぜひ最後までご覧ください。

結婚相談所における入会金とは

結婚相談所における入会金とは、入会時に必要となる契約の締結に関する費用です。入会金は相談所によって異なります。

また、入会する場合は、入会金以外にも初期費用が発生します。はじめに、入会金の費用相場と、入会金以外で必要になる初期費用についてみていきましょう。

結婚相談所の入会金の費用相場

結婚相談所の入会金の費用相場は、30,000円〜200,000円です。入会金のみの記載ではなく、初期費用としてまとめて表記しているところもあります。

marlでは、たくさんの方に出会ってほしいという想いから、入会金5,500円で30日間のお試しコースに登録できます。また、本格的に活動をしたい方は、入会金55,000円で登録が可能です。

結婚相談所で入会金以外に必要となる初期費用

結婚相談所では、入会金以外にもさまざまな初期費用が必要になります。初期費用の内訳は、以下の2つです。

  • 登録料:登録時に必要な事務的な手続き、ネット検索に関するシステムの登録費用
  • 月会費:各種サポートやシステム利用費、情報・システム管理費

「入会金」のみ記載されている相談所では、実際の支払額が高くなる可能性があるため、前もって確認しておくのが重要です。月会費は5,000円〜20,000円が相場になるため、入会金と合わせて確認しておくと良いでしょう。

結婚相談所は初期費用以外にもお見合い料や成婚料がかかる

結婚相談所へ登録する際は、入会金を含む初期費用を支払いますが、登録後にお見合い料や成婚料がかかるところも多くあります。

お見合い料には、お見合いの申し込み~調整・セッティング費用が含まれており、成婚料は成婚退会する際に支払う料金です。

「成婚料」は結婚相談所ごとで定義が異なり、本格的に交際がスタートした時点やプロポーズをして婚約が成立した時点などさまざまです。

登録を考えている結婚相談所の成婚の定義も前もって調べておくと良いでしょう。

入会金をもとに選ぶのは危険!?結婚相談所を選ぶ際のポイント

入会金の費用だけを参考に結婚相談所を選択することはあまりおすすめできません。そこで、相談所を決めるポイントを4つ紹介していきます。

入会を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

自分の婚活スタイルに合うか

1つ目のポイントは、結婚相談所が掲げているプランが自分の婚活スタイルに合うかどうかです。カウンセラーのサポートを受けて婚活をしていきたい方もいれば、マイペースに活動をしていきたい方もいるでしょう。

カウンセラーのサポートを受けて婚活をしていきたい方は仲人型の結婚相談所がおすすめとなります。一方、マイペースに活動をしていきたい方は、データマッチング型の結婚相談所がおすすめです。

このように、婚活スタイルで最適な結婚相談所が異なるため、自分がどのように婚活を進めていきたいか、今一度考えてみると良いでしょう。

プランの内容に満足できるか

プランの内容に対して、満足できるかも大切なポイントになります。結婚相談所によって、プラン内容はさまざまです。

低価格のプランはオプションを追加することが多く、プランに満足できない方も少なからずいます。加えて、婚活をしていきたい気持ちに反して、制限も多い傾向があります。入会時には、自分の婚活に対する考えとプラン内容が相違ないか、先に判断することが大切です。

カウンセラーの有無や相性は良いか

結婚相談所を選択する際には、カウンセラーの有無や自分との相性が良いかをチェックしましょう。データマッチング型の結婚相談所では、カウンセラーは無いことがほとんどです。

仲人型、ハイブリッド型の結婚相談所はカウンセラーが付きます。カウンセラーはお相手の紹介をはじめ、さまざまなサポートをしてくれるため、有無を確認しておくと良いでしょう。

また、カウンセラーが付く結婚相談所への入会を検討している方は、入会前に無料相談や無料カウンセリングを受けることが重要です、実際に相性を確かめられます。

カウンセラーとの相性は今後の婚活にも影響を与えるため、相性が良い人を選ぶと良いでしょう。

加盟している連盟と会員数はどうか

4つ目のポイントは、結婚相談所が加盟している連盟と会員数の確認です。結婚相談所では、登録している会員の方の情報を共有し、マッチさせる仕組みがあります。大手連盟に所属している結婚相談所では、自分の理想の方とマッチできる可能性は高くなるでしょう。

連盟や会員数については、各結婚相談所のホームページに掲載されていることが多いですが、入会前にカウンセラーに聞いてみるのもおすすめです。

結婚相談所の入会金・料金に関するよくある質問

結婚相談所に入会する前には、「本当に結婚できるのか」と、不安を感じている方も多いでしょう。

ここからは、入会前の方からよく聞かれる入会金・料金に関する質問を5つ紹介します。

入会金は返金される?

入会を取り下げた場合、クーリングオフや返金制度を利用できます。婚活にかかる費用は、決して安いとはいえません。入会の契約から8日以内の場合、クーリングオフを使って全額の返金対応が可能です。

結婚相談所によっては返金制度もありますが、条件が設けられているケースもあるため、入会の契約時に確認しておきましょう。他にも、カウンセリングですぐに契約するのではなく、お試しコースで利用の可否を考える方法もおすすめです。

入会金が無料もしくは安い結婚相談所の方がお得?

入会金が無料、または安い結婚相談所の方が金銭的には魅力を感じやすいでしょう。しかし、他の結婚相談所と比較して入会金が低いところは、プランやサポート体勢の確認が必要となります。

低価格の理由として、以下にあてはまる可能性があるため、注意が必要です。

  • 店舗がない
  • メール連絡のレスが遅い
  • オンラインのみの対応
  • カウンセラーがいない
  • アドバイスが無い
  • 初期費用は別料金
  • 成婚料が高い

あくまでも一例にはなりますが、自分の考える婚活との相違点があれば、他の結婚相談所を検討するのがおすすめです。

入会金は男女差がある?

結婚相談所の入会金は、男女同じ金額です。ただし、オプション費用に差があるケースも見受けられます。入会前に確認しておくと良いでしょう。

marlでは、30日間のお試しコースをはじめ、サポート体勢に応じた料金で婚活を始められます。

コース名 サポート体勢 料金 こんな方におすすめ
30日間お試しコース ・プロフィール作成あり

・電話やメールでのサポートあり

・初期費用:5,500円

・月会費:0円

・お見合い料:0円

・実際の活動をみてみたい

・結婚相談所の仕組みをみたい

・本当に出会いがあるか不安

など

マイペースコース ・プロフィール作成あり

・申込可能件数:200件/月

・対人面談:4回/年

・電話やメールでのサポートあり

・初期費用:55,000円

・月会費:11,000円

・お見合い料:0円/回

・成婚料:165,000円

・自分のペースで婚活したい

・婚活のプロのサポートが受けたい

・メールだけのサポートではなく、面談もしたい

など

プレミアムコース ・プロフィール作成あり

・申込可能件数:200件/月

・対人面談:1回/月

・電話やメールでのサポートあり

・初期費用:55,000円

・月会費:19,800円

・お見合い料:0円/回

・成婚料:165,000円

・早く結婚したい

・細かなサポートを希望

・婚活のプロから相手を紹介してほしい

・ワンランクうえの婚活をしたい

など

marlでは、自分で積極的に婚活したい方だけでなく、細かく丁寧にサポートを受けたい方に向けたプランも用意しています。入会を検討している方は、来店不要の無料相談へお申し込みください。

結婚相談所の料金は追加費用が発生する?

結婚相談所によっては、追加料金が発生する場合があります。パーティーやカウンセラーのサポートがプランに含まれていないケースがあります。

結婚相談所で婚活にかかる平均費用は、25万円〜30万円ほどです。追加料金が必要になると、その分支払う金額が上がります。入会前には、追加料金の有無をしっかりとチェックしておきましょう。

入会金について記載がない結婚相談所は避けた方が良い?

入会金に関する情報の記載がない結婚相談所は、成婚料が他の相談所と比較して高く設定されている可能性があるため、避けることをおすすめします。

入会金の記載がない場合は、電話やメールで問い合わせしてみましょう。

まとめ

結婚相談所に入会するためには、入会金以外にも月会費や成婚料などの費用が必要になります。支払う金額は高いかもしれませんが、結婚したい方にはおすすめの方法です。

marlでは1人1人の婚活に対する考えをもとに、最良のお相手を提案致します。これから、結婚相談所へ入会する方は、ぜひmarlも検討してみてください。

投稿者プロフィール

門川 淑恵
門川 淑恵結婚相談所marl 代表
昭和57年生まれ。3児の母。元介護施設施設長からの起業家です。私自身が20代で5年苦労した婚活実体験や経験則を活かし、人と人を結び幸せな結婚に近づけるよう「結婚相談所marl(マール)」を始めました。

婚活で悩んでいる方にとって、公式情報では知ることができない有益な情報を提供し、一人でも多くの幸せな成婚カップルを創出したいという想いのもと記事を執筆します。社会貢献活動にも力を入れていきます。
ページトップへ