【マネウィズ婚活対談】事前質問③結婚でき…

ブログ

【マネウィズ婚活対談】事前質問③結婚できる人とは?

前回の記事
【マネウィズ婚活対談】事前質問ご紹介①
【マネウィズ婚活対談】事前質問②

7月5日(日)にマネウィズ主催オンライン婚活対談当日お話しすることが出来なかった事前質問フォームに
お問合せしてくださった方へのご質問に引き続きお答えしていきたいと思います。

■あなたが今抱えてる結婚に関する悩みを教えてください。

【お悩み内容③】

出会いが会ってもなかな結婚まで至りません。
婚活してすぐに結婚できる人とそうでない人の違いは何でしょうか?

【門川回答】

結婚はいつでもできるという言葉がありますが、何歳でも結婚できない人もいます。
今回は女性からの質問でしたので女性向けに回答させていただきますね。

すぐに結婚できる人とそうでない人の一番の違いは、
結婚すると決めて行動できているかどうかだと思います。

自然な出会いにこだわりすぎてご縁に恵まれなかったが結婚相談所へ入会し、すぐにお見合いが決まり
結婚まで至るという話はよくあることです。
結婚すると決め、こだわりを捨て自分を見つめなおし行動したからこそ結婚ができたのではないでしょうか。

反して、結婚したいなと思って始めた婚活なのに、良い人いない、好きになれないとすぐに婚活を諦めて
しまったり、結婚相談所へ登録したのにも関わらずお見いのオファーがあってもタイプでないからと受けない
自分からもコンタクトを取ろうとしない。。。。。
これではいつまでたっても結婚へはたどり着きませんね。

婚活は自分自身を知る場です。
すぐに諦めてしまう、現実から逃げてしまう。こだわりを捨てれない。
活動していると自分の感情や、感覚、価値観、色んな自分に気づくと思います。

そんな自分を受け入れずまた同じことを繰り返して歳を重ねるのか
そんな自分をありのまま受け入れ結婚するために自分の行動を変えるか。

これが結婚できる人とそうでない人の違いだと思います。

婚活がうまくいかない時、挫折し、落ち込み、諦めたくなりますよね。
でもこれは自然なことです。
大事なのはその時点ではまだ婚活がうまくいかなかっただけだということ。
何が原因でうまくいかなかったのか、どうしたらうまくいくのかポジティブに考え
ほんの少し行動を起こすだけで人生が大きく変わりますよ。

自分の原因がわからない時は、傍にいる人を頼ってみてください。
相談できるような人がいなければ、私に話してみてくださいね。

今後の婚活に少しでも参考になれば幸いです。

投稿者プロフィール

門川 淑恵
門川 淑恵結婚相談所marl 代表
昭和57年生まれ。3児の母。元介護施設施設長からの起業家です。私自身が20代で5年苦労した婚活実体験や経験則を活かし、人と人を結び幸せな結婚に近づけるよう「結婚相談所marl(マール)」を始めました。

婚活で悩んでいる方にとって、公式情報では知ることができない有益な情報を提供し、一人でも多くの幸せな成婚カップルを創出したいという想いのもと記事を執筆します。社会貢献活動にも力を入れていきます。
ページトップへ