【マネウィズ婚活対談】事前質問⑥年収10…

ブログ

【マネウィズ婚活対談】事前質問⑥年収1000万以上は無謀!?

前回の記事
【マネウィズ婚活対談】事前質問⑤結婚相談所活動うまくいかない

7月5日(日)にマネウィズ主催オンライン婚活対談当日お話しすることが出来なかった
事前質問フォームにお問合せしてくださった方へのご質問に引き続きお答えしていきたいと思います。

【お悩み内容⑥】

42歳で結婚相談所に登録して11か月経過しました。
様々なタイプの男性と出会えたことによって、自分の結婚相手へ求めるものが見えてきました。
入会した時はお相手の年齢を求め、同年代や年下を希望しておりましたが、
今は年齢というより、年収1000万以上の男性が目についてしまいます。
自分に自信がないので申込はしていませんが、
アラフォー女性が年収1000万以上の男性に申し込むことは無謀なのでしょうか?

【門川回答】

結婚相談所ではお相手の年収が表示されるのでご質問者様が
年収をより気にしてしまうのは無理もないかと思います。
婚活をすれば、年収1000万円超えの男性がたくさんいるように見えますが、
国税庁の「民間給与実態統計調査」によると、年収1000万円超えの男性で7%ぐらいです。
1週間で3桁の女性から申し込みが殺到するような方もいるので、
ライバルの数が多いほど不利だということはご理解いただけるのではないでしょうか。
生活していくにあたりお金は大切ですが、
年収1000万の男性と結婚すれば幸せになれるという保障は一切ありませんし、
彼らの収入のほとんどは、自身の遊興費や趣味、自己啓発に消えていきます。
高い年収を稼ぐということは、デートが延期になったり、
ストレスで機嫌が悪くなることも多々あることも理解しておきましょう。

終身雇用が現実的でなくなり、転職をしながらスキルアップをする人が増えた今の時代、
大手企業でもいつ会社が倒産したり辞めざるを得ない状況に陥るか分かりません。
本当に自分にとって年収1000万以上を求めることが大切なのか、今一度考えて婚活を進めていきましょう。
年収や学歴、仕事の安定性にこだわりすぎると結婚が遠ざかっていくことに間違い無いので、
どうしたら幸せな結婚生活が送れるかを自分の考えをまとめてみましょうね。

投稿者プロフィール

門川 淑恵
門川 淑恵結婚相談所marl 代表
昭和57年生まれ。3児の母。元介護施設施設長からの起業家です。私自身が20代で5年苦労した婚活実体験や経験則を活かし、人と人を結び幸せな結婚に近づけるよう「結婚相談所marl(マール)」を始めました。

婚活で悩んでいる方にとって、公式情報では知ることができない有益な情報を提供し、一人でも多くの幸せな成婚カップルを創出したいという想いのもと記事を執筆します。社会貢献活動にも力を入れていきます。
ページトップへ