お見合い成立率を上げる方法①

ブログ

お見合い成立率を上げる方法①

こんにちは!

marl(マール)婚活カウンセラー代表 門川です。

結婚相談所に入会して一番びっくりすることは、お見合いがなかなか成立しないことではないでしょうか?

お見合いが成立する割合は、年代によって変わってきますが、「お見合い成立率は良くて10人に1人」と言われます。

成立する割合は20代のうちがもっとも高く、年代が上がるにつれて徐々に成立する割合は下がる傾向にあり、マッチングアプリに比べて、お見合いを申し込まれた側は、非常に慎重に判断します。

その理由は、一度成立したお見合いはキャンセルできないこと

お見合いした相手とは3か月後には結婚(成婚退会)していることも考えられるからです。

結婚相談所の婚活ではこのお見合い成立率を少しでも高めるには、ポイントやコツを押さえてお見合いに臨むなどの工夫をとりいれることが重要になります。

プロフィール写真や自己PRを変更したけど中々活動が上手くいかない・・・

そんな方に、特に押さえておきたい「お見合いの成功率を上げる方法」をまとめました。

①ログイン回数を上げる

活動当初は小まめにチェックしたり、システム検索をされているかと思いますが、それを継続していく努力をしていかないと

プロフィールが埋もれてしまいます。

お相手にたくさん目に触れていただく(閲覧されやすくする)ためにも、毎日ログインをして閲覧したり申込みをして、継続しながらIBJ婚活アプリを起動していきましょう。

お申込みは、お休みの日にまとめてする!と考えられている方もログインだけは毎日することをおススメします。

②お気に入り登録の数を増やす

IBJ婚活アプリには『お気に入り』の機能というものがあります。

お気に入りの登録数は無制限です。

お気に入り機能とは、会員様ご自身ではどなたがお気に入りにして下さっているかわかりませんが

担当カウンセラーは、自社会員様のことをお気に入りに入れて下さっている異性の方を確認することが出来ます。

会員様のサポートを手厚くしている相談所や、行き詰っているタイミングでの会員様サポートなどで

お見合いを組みやすい異性のご紹介といったことは各社で行われております。

『お気に入り』に入れているだけで、お相手の担当者があなたのことをお勧めしてくれてもしかしたらお相手からお申込みを頂ける可能性ができます。

この「お気に入り」機能を活用して、50件、100件は「お気に入り」に入れる事をおススメします。

③カジュアル写真を掲載する

IBJ婚活アプリは、プロフィール写真とは別に3枚、自分の好きな写真を張り付けることができます。

例えば・・・

女性なら

・手作り料理やお菓子

・料理をしているエプロン姿

・ガーデニングをしている姿

・好きな風景

 

男性なら

・アウトドアを楽しんでいる姿

・親戚の子どもと遊んでいる姿

・DIYの写真

・趣味(特にスポーツ系はウケが良い)

など

びっちり決めたスーツの写真の印象とは別に、普段の生活や趣味を掲載したり、女子力高めの写真は効果大です!

プロフィール写真だけでは伝わらない内面や素顔に触れたような気持ちになり、お見合いの話題にもなりやすいです。

④IBJSプレミアムパックの機能を活用する

有料オプション機能にはなりますが、

毎月1,050円プラスすると「共感キーワード検索」が利用でき、さらには「みんなのフォト」などインスタのようなSNSっぽい機能や、

その他、婚活がより充実したものになる機能が使えるようになります。

過去の記事⇒マッチング率を上げる⁉IBJプレミアムパックとは・・・

(タイトルをクリックするとリンクされています)

結婚相談所に登録してもお見合いが決まらないと交際も成婚もできません。

IBJSの機能はなるべくぜんぶ使って短期間で婚活卒業を目指しましょう!!

投稿者プロフィール

門川 淑恵
門川 淑恵結婚相談所marl 代表
昭和57年生まれ。3児の母。元介護施設施設長からの起業家です。私自身が20代で5年苦労した婚活実体験や経験則を活かし、人と人を結び幸せな結婚に近づけるよう「結婚相談所marl(マール)」を始めました。

婚活で悩んでいる方にとって、公式情報では知ることができない有益な情報を提供し、一人でも多くの幸せな成婚カップルを創出したいという想いのもと記事を執筆します。社会貢献活動にも力を入れていきます。
ページトップへ