結婚のご挨拶マナー

ブログ

結婚のご挨拶マナー

こんにちは⭐️
marlサポーターの元ウエディングプランナーATSUKOです⭐️

昨晩の激しい雨で桜はずいぶん散ってしまいましたね🌸

花冷えの一日となりました。。。

このコロナ禍で大きなお花見は自粛だったかもしれませんが💦

交際しているお相手と暖かい日はお二人でお花見デートや散歩デート、楽しい季節ですね❤️

そんな雰囲気の中で少し前進したい方へ🍀

話題のストックのひとつとして

【大切な思い出について聞いてみる】

というものがあります🙌

心理学的なお話しになるのですが、お相手の大切な思い出話を共有することで

「相手を理解した、してくれた」という印象がつくれるのだそうです😆💕

お相手もその話をすることによって気持ちが暖かくなったり🎶

その時の気持ちを思い出して、こちらに対しても良い印象として残ります☀️

たとえば「そういえば、何か今までで大切な思い出とかってあったりしますか?」

なんて話題が途切れた時にでも聞いてみると

話もつながりますし、思いがけず共通点が見つかることも

あるかもしれませんね😉❤️

ちなみに、お相手から「え、なんでですか?」と返された場合は

「じつはこの前会社でそんな話になって。〇〇さんの話も聞いてみたくなったので」

といった感じでつなげていくと自然かなと思います💦

この話をしてみて、良かったら感想きかせてくださいね💛

これは「キラートーク」というもののひとつで、他にもこういう質問は

ありますので、良かったらまたご紹介したいと思います🔥

そして今回も❣️

【親御様への結婚報告のごあいさつマナー】

についてお話ししたいと思います⭐️

お相手のご実家へは、こういったご挨拶で行くとなると緊張しますね💦

そのためにも前にお話ししていました

【お相手に親御様の性格などを聞いておく】

ということが大切になってきます👆🌸

💟訪問の時間は相手の都合優先で😉

おすすめなのはお昼時を過ぎた午後14時前後です✨

ご実家ではお迎えする準備をしていますので

早すぎるのも避けて、約束の時間ジャストか2、3分ほど遅れて

チャイムをならすと良いといわれています👆

❊POINT❊

ここで親御様の性格を確認しておきたいところです!

一般的には上記のようにいわれていますが、あくまでもマナーのお話し。

もしもかなりキッチリとした親御様で【遅れるのはNG】なようでしたら

2、3分早めかジャストにチャイムを鳴らすように変えましょう💝

第一印象ですのでここは押さえておく方がベターです❣️

💟玄関で出迎えていただいたら、まずはお相手に自分のことを紹介してもらいます🌟

ご自身の実家の時は、お相手を紹介してから、挨拶をしてもらいます😇

❊POINT❊
ここも第一印象の続きですので、笑顔でなるべくゆっくりと発音しましょう✨

「○○と申します。本日はお時間をいただき、ありがとうございます」

「どうぞあがってください」と言われたら

前向きのまま靴を脱ぎ、その後靴はかならずそろえて🎶

💟お部屋に通されたら「失礼します」と言ってから

入り口に一番近い席に座ります😉

その後、お手土産をお渡ししましょう☀️

❊POINT❊

親御様から奥の席を進められても「本日はご挨拶でおうかがいしたので」

いったん遠慮して、それでもと言われた時だけ従うようにしましょう💝

また、お土産は必ず風呂敷に包むか袋に入れた状態で持っていきます😇

お渡しするときに風呂敷や袋からだして、「お好きだとおうかがいしましたので」

「美味しいと聞きましたので、よろしければ」と一言添えてお渡しします❣️

つまらないものですが、という言葉よりは上記の言い方の方が好印象です🌟

💟その場に全員がそろってから

1 自己紹介「○○さんとお付き合いさせていただいております○○と申します」

2 世間話などの歓談

3 結婚の報告

男性が女性の親御様へ「○○さんと結婚させていただきたいと思っております。二人で幸せな家庭を築きたいと思っていますので、どうか結婚のご了承をいただけないでしょうか」

女性が男性の親御様への場合、男性が先に「結婚したいと思っている」ということを

切り出してから「未熟者ですが、○○さんと結婚させていただきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。」と話すとスムーズです🙌💕

4 今後の話(両家の顔合わせや結婚式、新居についてなど)

5 退出する

といった流れになります🔥

❊POINT❊

お茶やお菓子は出されてすぐは置いておき、少したって「いただきます」と言ってから

口をつけましょう🍀

世間話も緊張してしまうと思います🥺

ご自身の親御様へ話題をふって、お相手が話に入りやすいようにしてあげるのも◎です。

結婚の報告に入る際はあらためて座布団をはずしたり、親御様に正面から向き直り

意思表示をして始めるとベストです🙌

退出のタイミングは早めにしましょう😇

夕ご飯の支度にかかる前においとまするのが良いです❣️

いかがでしょうか?

印象をよくするために、お部屋に座るまでを重点的にあげてみました😉🎶

大切なのは、二人の意思をしっかりとすりあわせておくことだと思いますので

事前になるべく、たくさん二人で話す時間がとれると良いですね☺️

ここまでお話しがまとまり、

無事に親御様のご了承も得られたら、次は顔合わせのお食事会に進みます‼️

今まさにこの状況です!という方は、個別に顔合わせお食事会から先のご相談にのらせていただきますので、ぜひご相談くださいね😉💕

投稿者プロフィール

門川 淑恵
門川 淑恵結婚相談所marl 代表
昭和57年生まれ。3児の母。元介護施設施設長からの起業家です。私自身が20代で5年苦労した婚活実体験や経験則を活かし、人と人を結び幸せな結婚に近づけるよう「結婚相談所marl(マール)」を始めました。

婚活で悩んでいる方にとって、公式情報では知ることができない有益な情報を提供し、一人でも多くの幸せな成婚カップルを創出したいという想いのもと記事を執筆します。社会貢献活動にも力を入れていきます。
ページトップへ