【お悩み】お見合いで何を話せばいいのか?

ブログ

【お悩み】お見合いで何を話せばいいのか?

こんにちは🌞

自身の婚活経験を元に

marl婚活ブログ更新のお手伝いをさせて頂いてます婚活サポーターNANAです!

みなさんは、お見合いした時に話す話題に困ってしまったり、話がなかなか盛り上がらないなあ、、と思ったことはありませんか?😢

お見合いで何を話したらいいのか分からない人は少なくありません。

今日はそんな時、どんなお話をしたらいいのか、お見合いした時の話題についてお話したいと思います😊✨

実際にお見合いや、アプリなどで初めて会った時って本当に緊張しますよね😹💦

どちらかが人見知りだったりすると沈黙が多くなったりして、、、、

まずは自分の話などをして、相手を楽しませるのは勿論大切ですが!

空回りしすぎて自分の話ばかりしてしまう方もいらっしゃるようです😣

そうなると、相手の方は自分の話や自慢話ばかりされて楽しくなかった、、となる場合が多いです😢

話につまった場合は、

・休日何を過ごしているか

・好きなアーティスト、音楽

・学生時代入っていたサークル、部活

・仕事内容

・どこに旅行に行ったか

・学生の時バイトは何をしていたか

・よく食べに行くお店、エリア

・ペットは飼っているか?

など、相手に話を振って、自分の話を交えながらも話の聞き役になるのはとても大切です✨

特に、女性は自分の話を聞いてもらうのが好きな方は多いので、男性の皆さんは参考にしてみてください♡

また話してる最中で、否定的なことや、

反対意見はあまり言わない方がいいです🙅‍♀️

内心では「それは違うでしょ!」と思っていても初対面で言うのはNGです🙅‍♀️

また質問の中で、過去の交際や、お見合いは何度目?など、詳しいことは初対面ではあまり聞かないのが無難です😔!

また、悪口や乱暴な物言いなどは、ついつい癖になっていて気づかずに言ってしまう方もいるので、お見合いの際は気をつけてくださいね😊✨

初対面では特に丁寧に、腰の低い物言いで話すことを心がければ相手の印象も良くなりますので

意識してみてくださいね。

おまけに、、🌸

相手に褒められて嬉しくない人っていないですよね。

相手の髪型、服装、持ち物や・・・

(例)

素敵なお洋服ですね!

可愛い(かっこいい)iPhoneケースですね!

可愛い(かっこいい)靴or鞄ですね!

どこかいいところを見つけて褒めてみたり、

相手の話の中ですごいな、と感じた時は素直に言うと相手にも喜ばれ印象がよくなります💓

お見合いのでは相手のいいところを1つでも探すことを目標にしてみてくださいね😊✨

投稿者プロフィール

門川 淑恵
門川 淑恵結婚相談所marl 代表
昭和57年生まれ。3児の母。元介護施設施設長からの起業家です。私自身が20代で5年苦労した婚活実体験や経験則を活かし、人と人を結び幸せな結婚に近づけるよう「結婚相談所marl(マール)」を始めました。

婚活で悩んでいる方にとって、公式情報では知ることができない有益な情報を提供し、一人でも多くの幸せな成婚カップルを創出したいという想いのもと記事を執筆します。社会貢献活動にも力を入れていきます。
ページトップへ