Withコロナで再注目されるお見合い婚活

ブログ

Withコロナで再注目されるお見合い婚活

政府からの自粛要請は解除となったが、多くの婚活者にとって、
合コンや婚活パーティーなどの出会いの機会が失われている状況は、
すぐには改善しないと言われます。

そんな中、1対1で実際に異性と会って話せる「お見合い」
という形が改めて注目されているのはご存じでしょうか。

 

 

「お見合い」とは何か?

 

今どきのお見合いは料亭でお見合いすることはないですし、無理やり結婚させられません。
作られた結婚でもありませんし、お見合いで恋愛して結婚していきます。

宣言解除後、お見合いカフェやレストランの予約も混雑し
6月初週からお席の確保が難しくなっているカフェもあります。

そんな今のお見合いのイメージが沸かない方のために
どんな流れで進んでいくかご紹介していきます。

 

 

【お見合い流れ】

1 カフェやレストランなどで待ち合わせ

お見合いは、カフェやレストラン、高級ホテルラウンジで行われることが多いです。
日にちの調整や場所の予約は婚活カウンセラーが行いまので、
当日になったらお見合いをする場所に入ります。

2 お店に入り、カフェでフリートーク

2人で飲み物を注文する。
基本的に男性がお茶代を負担してくだるのであまりお高いものは避けましょう。
そして、フリートークを楽しんでいく。
お見合い時間は「1時間程度」です。

3 お見合い終了

「そろそろお開き」となったら男性がお茶代を清算し、女性はお店の近くで待ちします。
最後の挨拶が終われば、お別れ。

 

4 お見合いの返事

“お断り”か”交際希望”かの返事を婚活カウンセラー(担当者)に連絡します。
お互いが交際希望であれば“交際成立”です。
お断りの場合も担当者を通して行います。

5 担当者を通して連絡先交換

担当者を通して連絡先の交換をし、
男性から女性へ連絡し次回デートする日を決める。

 

 

簡単に今どきのお見合いの流れをご紹介しましたが、いかがでしたか?

今どきのお見合いは、あくまでも出会いのひとつ選択肢です。
出会いの方法はそれぞれ違うので、一つに限定するべきものでもありません。

コロナで変化を問われる世の中、
出会いの方法の一つとして、お見合いも選択肢の一つに入れてみるのは良いかもしれません。

合コンや婚活イベントに飽きた!
パーティは自分には向いていない!
結婚を目的とした恋愛がしたい!
そんなときは、一度お見合い婚活検討してみてはいかがでしょう
か?

お見合い婚活も人によって向き・不向きはあります。
自分は向いているタイプなのか?
知りたい方は、
お問合せフォーム、公式LINE(ID:@238eevba)から気軽にメッセージください!

投稿者プロフィール

門川 淑恵
門川 淑恵結婚相談所marl 代表
昭和57年生まれ。3児の母。元介護施設施設長からの起業家です。私自身が20代で5年苦労した婚活実体験や経験則を活かし、人と人を結び幸せな結婚に近づけるよう「結婚相談所marl(マール)」を始めました。

婚活で悩んでいる方にとって、公式情報では知ることができない有益な情報を提供し、一人でも多くの幸せな成婚カップルを創出したいという想いのもと記事を執筆します。社会貢献活動にも力を入れていきます。
ページトップへ