女性の婚活は「主体性」が無いと負ける
こんにちは!
結婚相談所marl(マール)婚活カウンセラー 門川です😊
結婚相談所で婚活する女性にとって必勝法ともいえる重要なポイントがあります。
それは主体性(積極性)を持って動くことです。
恋活では、男性からのアプローチを待つスタイルが主流ですが、婚活では女性の主体性が成否のカギを握ります。
おしとやかで、人に優しく謙虚な女性こそ美徳である。そうやって育てられた女性は少なくないと思います。
実際に婚活では
彼の方から誘ってほしい
彼の方から連絡先を聞いてほしい
彼の方からメッセージを送ってほしい
といった具合にお相手に対して受け身になってしまう人は多いのではないでしょうか?
しかし、実は婚活市場では「主体的(積極的)な女性」の方がモテてしまうのです。
IBJ日本結婚相談所連盟作成『成婚白書~2021年度版~』より引用
これは結婚相談所ネットワークのIBJ(⽇本結婚相談所連盟)関西エリアで成婚したカップルのデータですが、女性の申込数が男性の半分以下にも関わらず、男性の申受数が上回ってます。成婚していく女性は、条件の良い男性と結婚するために積極的に行動していると読み取れます。
婚活が長引く理由は色々ありますが、
「こういう人は、ほぼ確実に婚活が長引く」というのがあります。
主体的な動きが少ない(自分で発信せず、受け身が基本)というパターンです。
・結婚相談所に入会したが、男性からの申し込みを待つのみ
・不安や要望を口にせず、黙ってためこむ
・自分からデートの誘いや行き先を提案しない
・好意があっても自分からはいかない
結婚相談所に登録したからといて自分が思い描くような条件の男性からの申し込みはそう多くはありません。容姿が良くて高年収など、好条件の男性は、同性のライバルが争奪戦を繰り広げているからです。
また婚活は恋愛と違って「受け身の女性は不人気」「主体的な女性がモテる」というのが定石。
一番良くないのは「思っていることをお相手に言わない」こと。
好意もそうだし、不安なことも言えずにそのまま…こうなると、驚くほどうまくいかなくなります。
反対に、気になる人には自分から申し込んだり「一緒に居ると楽しい」「ここに行こうよ」など積極的にアプローチする女性から、成婚していきます。
婚活中、男性も不安です。デートを断られるのが怖いと思っていたり告白したら嫌がられるかも・・と不安に思っていたりするものです。
手っ取り早く男性をホッとさせる女性に男性はついつい惹かれていきます。
男性は結婚生活が自分の日常のモチベーションアップに繋がる女性を結婚相手に選びます。
頼られてばかりいる結婚生活はストレスを感じ、空虚感を抱いてしまうでしょう。
実際、受け身過ぎる妻に嫌気が差してしまう男性もいます。
そのため、婚活中に
「デートの行き先は積極的に提案してくれるか?」
「男性ばかり負担を掛けていないか?」
などを確認して見極めています。
女性が一歩後をついてくれるのは素敵なことですが、行き過ぎると男性は面倒くさく感じてしまいます。
バランスよく自分の意見や気持ちを言える女性の方が婚活では圧倒的に有利です。
とはいえ、今まで主体性が無い女性がいきなり正反対のスタイルで婚活をするのは疲弊してしまいますよね。
すぐに行動を起こす人
じっくり考えて行動する人
考えてそのまま行動しない人
婚活する方の中にはいろんなタイプの人がいますね。
だからこそ世の中は成り立つんだと思います。
極論は自身がそれでよければOKだと思います。でも、それでだめなら「あえて行動」が、必要かもしれませんね☆
marlで成婚される女性は、元々主体的に動ける方は少なく、活動を通して主体性を身につけ成婚されていかれます(*^^)v
「主体性」を大切にしたいなら、先ずは「出来ることから」考えてみませんか?
女性が主体的に動くためには、どういったことが必要なのか。
人それぞれやり方も変わるので気になる方は、具体的に提案していきますのでご相談頂ければと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございまいした。