20代男性は結婚相談所でモテる?モテない…

ブログ

20代男性は結婚相談所でモテる?モテない?利用している人の割合や料金などを解説

結婚相談所といえば、比較的年配の方が利用しているイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。近年の20代の若い世代は、経済的な事情などを理由に結婚意欲が低下しています。

しかし、その一方で20代でも積極的に結婚相談所を利用している人がいます。

そこでこの記事では、結婚相談所における20代男性の利用している人の割合や料金などを詳しく解説します。20代男性で結婚相談所を利用しようか迷っている方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

結婚相談所を利用する20代男性は少ない?割合は?

結婚相談所を利用している年齢のボリュームゾーンは、30〜40代に集中しているのは事実です。しかし、この傾向の中にも変化の兆しが見え始めています。

特に、20代の男性が結婚相談所に目を向けるケースが増加しており、若年層の利用者も徐々にその割合を高めています。20代男性が、結婚への意欲と真剣な出会いを求めて、結婚相談所という選択肢を積極的に活用し始めているのです。

もちろん、全体の中での20代男性の割合はまだ少数派ではありますが、一定数の方が結婚相談所を利用しているのは確かです。

結婚相談所に入会するなら20代がおすすめ!

20代で結婚を望むなら、婚活のスタートに最適な結婚相談所がおすすめです。結婚相談所は、個別に合わせた細かなサポートと、真剣に結婚を考える異性と出会える機会を提供してくれます。

早期に結婚相談所に入会することで、より豊富な選択肢から理想のパートナーを見つけ、じっくりと相手を選ぶ時間を確保できます。より充実した結婚生活を築くための準備を整えることができるでしょう。

20代男性が結婚相談所を利用するメリット

20代男性が結婚相談所を利用するメリットはさまざまです。ここでは主なメリットを6つ解説します。

20代男性が結婚相談所を利用するメリット

  • 真剣に結婚したい異性に出会える
  • 30代女性にも人気がある
  • 30代になる前に成婚できる
  • カウンセラーがサポートしてくれる
  • 子どもを持てる可能性が高い
  • 今後をイメージしやすい

それぞれ詳しくみていきましょう。

真剣に結婚したい異性に出会える

結婚相談所では、真剣に結婚したい異性に出会えます。20代男性よりも20代女性の方が利用者数も多く、素敵なパートナーに出会えるチャンスが高いです。

また、結婚相談所は、入会金や月会費が高く審査も必要となるため、軽い気持ちで参加する人はほとんどいません。つまり、真剣に結婚を考える理想的なパートナーを見つけるための環境が整っています。20代の男性が真剣な出会いを求めるなら、結婚相談所は非常に適した選択肢といえるでしょう。

30代女性にも人気がある

20代男性が結婚相談所を利用すると、30代女性からの注目も集めます。経験豊かで結婚に真剣なこの世代の女性は、未来を見据えて行動する責任感ある若い男性に魅力を感じることが多いです。

また、年上の女性を好む20代男性にとっても、結婚相談所は理想のパートナーを見つける絶好の場所となります。このように、双方にメリットがあるため、20代男性と30代女性の間で充実したマッチングが期待できるのです。

30代になる前に成婚できる

仕事の責任が増す30代前に婚活を済ませると、30代以降でも仕事に集中できるでしょう。20代で結婚準備をしておくことで、将来的に責任ある立場になった際にも、家庭と仕事のバランスを保ちやすくなります。

また、忙しい仕事の中でも、支えとなる家庭の存在は心の安定につながり、仕事の効率も向上します。早期に婚活を終えることは、キャリアと家庭生活の両立においても、非常に賢明な選択といえるでしょう。

カウンセラーがサポートしてくれる

結婚相談所では、恋愛経験が少ない20代男性も、専門カウンセラーの手厚いサポートを受けるらレます。デートの計画からプロポーズの方法、結婚準備のアドバイスまで専門的なサポートが受けられるため、不安なく婚活に集中できるでしょう。

また、カウンセラーは相手の気持ちを探るのにも協力してくれます。このような包括的なサポートは、結婚を真剣に考える若い男性にとって大きな強みといえるでしょう。

子どもを持てる可能性が高い

若いうちに結婚を考えるメリットとして、子どもを持つ可能性が高まることが挙げられます。女性の出産適齢期は20代から30代とされており、この時期にパートナーを見つけることが理想的です。

医療の進歩により高齢出産も可能にはなりましたが、40代以降では妊娠に至るまでの道のりが難しくなるかもしれません。いつかは子どもを持ちたいと考えているのなら、20代でパートナーと出会うことが良い方法といえます。

今後をイメージしやすい

早期に結婚することで、将来の計画を立てやすくなります。結婚、子育て、住宅購入といった大きなライフイベントは、独身時代には想像もつかないほどの経済的負担を伴います。

20代で結婚を決め、早めにライフプランを考えることで、準備に必要な資金や時間を計画的に管理できるようになります。こういう生活を送りたいとイメージできるのも結婚相談所を利用するメリットといえるでしょう。

20代男性が結婚相談所を利用するデメリット

20代男性が結婚相談所を利用するにはメリットだけではなく、デメリットもあります。ここでは、主なデメリットを5つ解説します。

20代男性が結婚相談所を利用するデメリット

  • 真剣なことをアピールする必要がある
  • 年収が不利になる可能性がある
  • 頼りないと思われる可能性がある
  • 毎月料金が発生する

真剣なことをアピールする必要がある

結婚相談所を利用する20代男性は、真剣な結婚意志をアピールすることが求められます。結婚相談所では、参加者全員が結婚を前提とした出会いを求めているため、自分の真剣さを相手に伝える必要があります。

特に若年層の場合、経験の浅さや将来への不確定要素が不安視されがちです。真剣に結婚を考えていることを明確に示すことが、信頼を得て成功につながる鍵となります。

年収が不利になる可能性がある

20代は、20代や40代と比べて年収が低いことが多く、経済的に不利に作用することがあります。結婚相談所の会員の中には、経済的安定を求める方もいるため、年収が成婚の重要な要素となる場合があります。

しかし、一生懸命に働いていたり、公務員や大手企業など安定した仕事に就いている場合は、大きなデメリットにはなりません。また、全ての女性が年収で男性を選ぶわけではありません。価値観や相性、趣味、ライフスタイルなど、さまざまな要因によって結婚相手を選びます。

そのため、年収が低いからといって、自分の価値を低く見積もらないようにしましょう。

頼りないと思われる可能性がある

多くの女性は、年上の男性を魅力的に感じることがあります。年上の男性には、安定した経済力や包容力、そして頼りがいがあると感じることが多く、若い男性に対して、頼りないと感じる女性も存在します。

そのため、少しでも頼りがいがある男性としてみてもらうために、自分磨きをしておくことが大切です。たとえば、正しいマナーを身につけたり、言葉遣いや服装など常に意識しておくと良いでしょう。

毎月料金が発生する

20代で結婚相談所を利用すると、経済的な負担が大きなデメリットになります。結婚相談所を利用するためには、入会金以外にも月会費やお見合い料、成婚料が必要になります。

一般的に、婚活パーティーや、マッチングアプリなどと比較しても費用が高額です。特に若手社員や奨学金の返済を抱えている人々は、貯金が限られていることが多いでしょう。結婚相談所を利用する際には、料金体系やサービス内容をよく理解し、自分の予算に合わせて計画的に活用することが大切です。

20代男性の結婚相談所の料金相場

結婚相談所を利用するには、入会金や月会費などが必要になります。それでは、実際に20代男性の結婚相談所の料金相場はいくらぐらいなのでしょうか。20代男性の結婚相談所の料金相場は以下のとおりです。

項目 金額
入会金 30,000円〜100,000円
登録料 10,000円〜30,000円
初期費用 0円〜200,000円
月会費 5,000円〜20,000円
成婚料 5,0000円〜10,0000円

結婚相談所には、さまざまな費用がかかります。

入会金は、結婚相談所への入会手続きに伴う費用です。登録料は、個人情報やプロフィールの登録に必要な費用で、初期費用は活動を開始するために必要な料金になります。

また、月会費は、結婚相談所のサービスを利用するために毎月支払う費用です。お見合い料金は実際のお見合いの際にその都度発生します。

成婚料は、結婚が成立した場合に支払う料金です。それぞれの費用は、結婚相談所のサービス内容に応じて異なるため、自分の経済状況を踏まえて計画的に予算を立てましょう。

まとめ

20代男性でも積極的に結婚相談所を利用している方もいます。「結婚は30代になってから」と油断していると、結婚のタイミングを逃してしまう可能性もあります。少しでも結婚したい気持ちや子どもを持ちたい気持ちがあるのなら、早めに結婚相談所を利用すると良いでしょう。

結婚相談所を活用して積極的に行動し、素敵なパートナーをみつけてみてはいかがでしょうか。

投稿者プロフィール

門川 淑恵
門川 淑恵結婚相談所marl 代表
昭和57年生まれ。3児の母。元介護施設施設長からの起業家です。私自身が20代で5年苦労した婚活実体験や経験則を活かし、人と人を結び幸せな結婚に近づけるよう「結婚相談所marl(マール)」を始めました。

婚活で悩んでいる方にとって、公式情報では知ることができない有益な情報を提供し、一人でも多くの幸せな成婚カップルを創出したいという想いのもと記事を執筆します。社会貢献活動にも力を入れていきます。
ページトップへ