初心者でも失敗しない!結婚相談所の選び方…

ブログ

初心者でも失敗しない!結婚相談所の選び方を徹底解説!よくある失敗例も紹介

婚活に力を入れようと考えたときに結婚相談所を検討する方もいるでしょう。しかし、結婚相談所を初めて利用する方は何を基準に選べば良いのかわからないことも多いかと思います。

結婚相談所は料金だけではなく、会員数や成婚率などを元に選ぶのがおすすめです。この記事では結婚相談所の種類や重要視したいポイント、失敗例などを徹底的に解説していきます。

知っておきたい結婚相談所の基礎知識

結婚相談所を利用する前に知っておきたい2つの基礎知識について紹介します。

基礎知識を知っていれば、数多くある結婚相談所の中でどのタイプが良いのか判断できるでしょう。

結婚相談所の種類

結婚相談所は以下の4種類あり、成婚までの仕組みなどが異なります。

  • 大手の結婚相談所
  • 個人経営
  • ハイクラス特化型
  • オンライン特化型

自分にあった結婚相談所を見つけるためにも、具体的な内容を知っておきましょう。

大手の結婚相談所

大手の結婚相談所は全国に展開しており、知名度もあって会員数も多いのが特徴です。サポート体制もマニュアル化されているため、手厚いサポートを受けられたりイベントなどに参加したりもできます。

また、全国的な店舗展開により会員数が多く、地域を限定せずにパートナーを探せます。一定の品質を保ち、多くの出会いが期待できるのが大手結婚相談所の強みです。

個人経営

個人で経営している結婚相談所は大手と違い、月額の利用料金が安い傾向にありますが、成婚料は高額に設定されていることが多いです。また、地域密着型であることが多く、パートナー探しのエリアが限られることもあります。

ハイクラス特化型

ハイクラス特化型とはハイスペック層をターゲットにしている結婚相談所です。入会する男性には一定の条件があり、高年収もしくは高学歴、社会的信用性のある職種などをクリアしている方のみ加入できます。

オンライン特化型

オンライン特化型とはオンライン形式で行う結婚相談所です。スマホやPCなどのテレビ電話を活用し、自宅で婚活を進めていきます。

マッチングアプリよりも結婚に意欲的な方が多く、理想の相手に出会える可能性が高いです。

異性とのマッチング方法

次に、結婚相談所によって異なるマッチング方法を紹介していきます。それぞれの特徴を知って、自分に適したマッチング方法を選びましょう。

マッチング方法には以下の4種類あります。

  • 仲人型
  • データマッチング型
  • オンライン型
  • ハイブリッド型

それぞれくわしく解説していきます。

仲人型

仲人型とは出会いから成婚までをサポートしてくれる結婚相談所のことです。一人の会員に専任の仲人が付き、パートナー探しから成婚までのサポートをしてくれます。

仲人のプロによるマッチングのサポートだけではなく、結婚の証人や結納などへの準備を進行してくれたりアドバイスや相談に乗ってくれたりするため、二人三脚で婚活を進められます。

データマッチング型

データマッチング型とは結婚相談所のデータベースから希望する条件を基にして相手を探し、マッチングした方へお見合いを申し込みをします。マッチングまでを自らで行うため、隙間時間を有効活用できます。

オンライン型

オンライン型とはスマホやPCがあれば自宅で簡単にパートナー探しができるタイプの結婚相談所です。店舗に行く必要や時間や場所に縛られることなく婚活を行えます。

マッチングアプリと似ていますが安全性が高く、結婚相談所のスタッフともオンラインで連絡を取り合えます。

ハイブリッド型

ハイブリッド型は仲人型とデータマッチング型を合わせたもので、自分で条件を合わせてパートナーを選んだり専任のコンサルタントから紹介してもらえたりします。

自分で見て選ぶだけではなく、アドバイスを受けながら選べるので効率的に婚活を進められます。

結婚相談所を選ぶ際に重要視したいポイント

何を基準にして結婚相談所を選べばいいのかわからない方もいるでしょう。

そこで、結婚相談所を選ぶにあたって重要視するべきポイントを解説していきます。

料金

結婚相談所の利用料金は相談所によって異なります。結婚相談所の料金相場を下記の表にまとめました。

入会金 30,000円~10万円
登録料 10,000円~30,000円
初期費用 ~20万円
月会費 5,000円~20,000円
お見合い料(1回) 5,000円~10,000円
成婚料 50,000円~10万円

上記の料金以外にもサポート料金や追加料金が加算されると利用する金額がさらに高くなるため、結婚相談所の公式ホームページや問い合わせ先から確認しておきましょう。

会員数・男女の割合

結婚相談所に登録する前に会員数や男女の割合も確認しておきましょう。日本結婚相談所連盟によると結婚相談所を利用している男女の割合は男性が4割、女性が6割という結果になっています。

女性の場合は男性が少ない結婚相談所では出会える可能性が低くなります。会員数が多く、男女のバランスが取れている結婚相談所を選ぶのが良いでしょう。

年齢層

結婚相談所を利用する年齢層は幅広く、結婚適齢期の20代〜40代の男女や50代以上の方までさまざまです。特に、平均年齢35歳〜45歳の男女の会員が多いと言われています。

出会いたい年齢層の会員がいるかどうかも確認しておきましょう。

サポート内容

結婚相談所によってサポート内容が異なるため、自分が希望しているサポートがあるかも重視しましょう。

仲人型のようにお見合いのセッティングや婚活のアドバイスなど、サポートが手厚いタイプから、オンライン型のように専任のアドバイザーが付かないタイプまでさまざまです。

婚活パーティーなどを行っている結婚相談所もあるため、登録前にどのようなサポートがあるかをしっかりと聞いておきましょう。

サービスの充実さ

結婚相談所はサービスの充実さも異なり、仲人型とデータマッチング型のサービス内容は以下の通りです。

  • プロフィールの作成
  • 相手の紹介
  • お見合いのセッティング
  • 交際前や交際中のサポート
  • お断りの伝達
  • 結納の進行 など

プロフィール作成からさまざまなサービスの展開がありますが、結婚相談所の種類によってはサービスの内容が異なるため、事前に確認しておきましょう。

成婚までの平均期間

相手の方とお見合い・デートを繰り返してお互いを知っていくため、結婚相談所を利用した場合の成婚までの平均期間は約1年〜1年6ヶ月です。

成婚までは結婚相談所でお見合いする相手を探す期間、お見合いによって交際するかどうかを熟考する時間なども必要なため、約1年ほどとなっています。

解説した成婚の期間は平均であるため、さらに早かったり遅かったりする方もいます。

実績

結婚相談所の実績も重要視しておきましょう。成婚者を多く出している場合、コンサルタントの腕が良く、サポートが充実していると考えられます。また、雑誌やテレビなどのメディアに出演していたり、表彰されていたりする結婚相談所も信用度も高いと言えます。

異性の紹介方法

結婚相談所によって相手の紹介方法が異なり、紹介方法は仲人からの紹介やデータベースから自分で探す2つのタイプに分けられます。

コンサルタントからの紹介はカウンセリングを元に相手を紹介してもらえますが、自分で探す場合は合うかどうかはお見合いをしないとわかりません。しかし、自分の時間を有効活用できるため、気になる結婚相談所がどちらのタイプか確認しておきましょう。

マル適マーク

入会した後も安心して利用できる結婚相談所であるかどうかは「マル適マーク」を確認しておくのがおすすめです。マル適マークで、経済産業省が設けた運営基準を遵守している事業所であるかどうかを第三者機関が証明しています。

マル適マークには2種類あり、基本認証と総合認証があり、総合認証は厳しい基準をクリアしているため、より信頼できるでしょう。

結婚相談所選びの失敗例

「結婚相談所選びで失敗したくない」と思っている方もいるのではないでしょうか。失敗例を見てみましょう。

  • 紹介のみで自分から探せなかった
  • 紹介してもらえた人数が少ない
  • 好みの相手に出会えない
  • 成婚率が高くて入会したけれど、交際した割合が成婚率だった
  • 交際後のサポートがなく、婚活がうまくいかなかった

これらのように登録後に後悔する方もいるため、重要視するポイントを抑えてしっかりと検討することが重要です。

悪徳な結婚相談所を選ばないように注意しよう

本腰を入れて婚活に励む方にとって害となる悪徳な結婚相談所もあります。悪徳な場所を選ばないための注意点を解説していきましょう。

高額な費用の請求

悪徳な結婚相談所は高額な費用を請求することがあります。通常、結婚相談所の入会前には料金システムの説明がしっかりとおこなわれます。

しかし、悪徳な結婚相談所では説明が不十分であったり、入会検討者からの質問に対して言葉を曖昧にしたりすることがあるため、明確な回答がない場合は入会を避けるのがおすすめです。

状況によってはクーリングオフを受けられない場合もあるため、費用が不当に高額な結婚相談所への入会は避けましょう。

なかなか紹介してもらえない

入会後のカウンセリングを受けたにも関わらず、なかなかお見合い相手を紹介してもらえないケースも見受けられます。「条件に合う人がいない」などの理由を掲げて、会費を搾取しようとしているのかもしれません。

入会前に結婚相談所の事業名で口コミなどをチェックしておきましょう。

サポートを受けられない

通常の結婚相談所では入会前の無料相談などで、サポート内容・体制についてしっかりと説明してくれます。しかし、悪徳な結婚相談所は入会した途端に放置するなど、サポートが受けられない場合もあります。

サポートを受ける度に追加料金を請求されることもあるため、大手の結婚相談所やマル適マークが載っている結婚相談所を選びましょう。

結婚相談所を選ぶ際の注意点

悪徳な結婚相談所を選ばないことも大切ですが、自分に合う結婚相談所を選ぶ必要があります。ここからは、結婚相談所を選ぶ際の注意点を解説していきます。

口コミだけで選ばない

結婚相談所を選ぶ際にネットで調べて口コミをチェックしている方も多いのではないでしょうか。ネットの口コミは誰もが匿名で書き込めるため、本当かどうか定かではありません。

そのため、口コミだけを基準として結婚相談所を選ばないようにしましょう。あまりにもマイナスな印象の口コミが多い場合は他の結婚相談所を検討するのがおすすめです。

HPだけで判断しない

公式ホームページのある結婚相談所だからといって、ホームページの内容だけを見て入会を決めるのは危険です。デメリット部分を隠していたり正確な情報を載せていなかったりします。

正しい判断をおこなうためにもホームページだけではなく入会前の説明に足を運び、自分の目で確認するのがおすすめです。

成婚率だけで判断しない

成婚率の計算や定義は結婚相談所によって異なるため、結婚相談所の成婚率だけの判断も危険です。たった数組の成婚でも成婚率が100%と謳っていたり、交際した数を成婚率としている場所もあります。

成婚率で結婚相談所を決めずに参考程度におさめておきましょう。

安いからといって飛びつかない

利用する料金の比較は大切ですが、他よりも安いからと飛びつくことも注意が必要です。初期費用が安い場合、追加料金を請求されたり途中から割高になったりする可能性もあります。費用に疑問がある場合は、内訳を見せてもらいましょう。

何社かカウンセリングを受けて比較してから決める

結婚相談所では入会前に無料でカウンセリングを受けられる場所もあります。他社と比較したり、利用しやすいかなどの判断をしたりできるでしょう。

口コミなどの評価ではなく実際に自分が確認できるため、数社のカウンセリングを受けてから検討することがおすすめです。

結婚相談所の選び方に関するよくある質問

最後に、結婚相談所の選び方で良くある質問を3つ紹介します。

大手と個人経営の結婚相談所ならどちらがおすすめ?

結婚相談所の利用が初めてである方は大手の結婚相談所、大手でも成婚しなかった方は個人経営の結婚相談所がおすすめです。大手ではサポートが手厚いため、進め方がわからない方へのサポートも充実しています。

個人経営の結婚相談所は大手とは異なるサポート対応やマッチング方法で進めてくれるため、新たな出会いや成婚の可能性が大いに期待できます。

店舗とオンラインならどちらを選ぶべき?

実際にスタッフと対面して利用したいのであれば店舗、仕事やプライベートが忙しく時間が取りにくい方はオンラインがおすすめです。

オンラインは、スマホやPCがあれば自分のタイミングでマッチングを進められ、利用料金も安い傾向にあります。自分の生活スタイルに合った結婚相談所を選びましょう。

悩んだら安さとサポートどっちを優先するのがおすすめ?

お見合いで人柄を見定めたい方は安さを、自分が決めた期限までに成婚を望む方はサポート重視が良いでしょう。結婚相談所を経由する場合、交際までに時間がかかる可能性があります。

相性などを見て交際を決める方は時間をかけることになるため「費用の安さ」を優先しましょう。期限を決めて確実な結婚を望む方は良質な出会いのためにサポートを優先して選ぶのがおすすめです。

まとめ

この記事では結婚相談所の選び方についてポイントや注意点などを解説しました。自分にとって良い結婚相談所を選ぶためにも、慎重な検討が重要です。

各結婚相談所によって料金・サポートだけではなく、対応や説明の違いがあります。数字やHPだけを見るのではなく、自ら足を運び、実際に確認しましょう。

店舗型の結婚相談所はコンサルタントとの相性も重要なため、相性が良いかどうかも確認してから入会するのがおすすめです。

投稿者プロフィール

門川 淑恵
門川 淑恵結婚相談所marl 代表
昭和57年生まれ。3児の母。元介護施設施設長からの起業家です。私自身が20代で5年苦労した婚活実体験や経験則を活かし、人と人を結び幸せな結婚に近づけるよう「結婚相談所marl(マール)」を始めました。

婚活で悩んでいる方にとって、公式情報では知ることができない有益な情報を提供し、一人でも多くの幸せな成婚カップルを創出したいという想いのもと記事を執筆します。社会貢献活動にも力を入れていきます。
ページトップへ