【婚活男性向け】LINE(ライン)のやり…

new

【婚活男性向け】LINE(ライン)のやり方

こんにちは!!

marl(マール)婚活カウンセラー代表 門川です。

お相手との距離を縮めるために『毎日連絡を取りましょう』

しかしこれが男性にとっては難しい問題です。

コロナの影響で対面で「会う」数が少なくなることにより、一層「会う」ためや、仲を深めるための「LINE交換」は婚活における重要なツールとなっていくと考えられてます。

お付き合いが始まりLINEでのコミニュケーション。

『連絡をしたいけど…何を送れば良いのか分からないです』

『頻度はどのくらい?1日何通送れば良いですか』

といったお悩みやご相談は本当に多いです。

今回は、LINEを毎日続ける方法や話題のポイントを男性向けにお伝えしていきたいと思います。

■LINEのポイント

頻度は毎日

最初は、意識してでも毎日LINEをするように心がけましょう。

毎日LINEをする意味は、婚活での出会いはプロフィール上の条件はわかっていてもお人柄が十分にわからないまま交際がスタートします。

お付き合いに入ったら、最低でも1週間に1回はお会いするというのが鉄則ですが、会う前日だけ“明日の○時、どこどこで”と、業務連絡のようなLINEを入れても、相手のテンションは下がってしまっているので、会っても話が盛り上がらないため交際終了。。。

コロナ禍で毎週会えないとなると、余計に気持ちが下がってしまいますね。

LINEは、お互いの気持ちを維持していくため、信頼関係を築くための大切なコニュニケーションツールです。

まずは日常の取り留めのない毎日の挨拶から初めてみましょう。

・おはよう

・おやすみ

・行って来ます

・おつかれ様でした

一日に何度も連絡を取るきっかけはあるものです。

また、ポジティブな内容は好感度アップです。

「仕事終わりました!ダッシュで○○食べて明日も頑張ります✨」

「おはよう!めっちゃ眠い~(笑)お互いファイト!」

といった感じで日常の挨拶にも前向きな印象を心がけましょう。

適度な質問や話題を入れる

・仕事は具体的にどんな感じ

・お休みはいつか

・好きな食べ物

・今日は何をするのか

最初はこういった簡単な質問でOKです!

メッセージは“お相手が返信をしやすくなるような内容”を意識して作成するのがポイントです。

たとえば、『映画をたくさんを見られいるようですが、最近△△さんが気に入っている映画って何ですか?』

自分が好きな話題だと返信内容を考えやすいのでお相手も楽しみながら返信をすることができるはずです。

出会って間もなければお互いの情報や共通点がない状態なのでそれを見つけていくためにお相手から情報を引き出す!という意識でメッセージを送っていきましょう。

■LINEの注意点

お相手のペースに合わせる

LINEの頻度(文字量、返信スピード)はお相手に合わせましょう。

自分は、メッセージがきたらすぐに返すスタンスだったとしてもお相手はなかなか返信してこないなんていうお相手もいます。

お相手のLINE頻度、内容、LINEの立ち位置は早いうちに共有しましょう。

ファーストコールや初デート時に

・どのくらいの連絡頻度がいいですか?

・LINEは苦手ではないですか?

と直接聞いてあげると良いです。

また、毎日LINEをするのが理想的だといわれますがLINEが1往復以下でも上手くいくケースもあります。

ただこのケースでうまくいくケースは以下の通りです。

・お見合い時から意気投合、運命的だと感じている

・お互いがLINEが苦手で連絡を取らないほうが楽である

・電話をよくしている

・連絡はしないけど会う頻度が多い

弊社の会員様でもデートの予定など最低限のやりとりをショートメールと電話だけでそのまま成婚退会した事例もありますが、稀なケースではあります。

まずは、お相手のペースを知って距離を縮めていきましょう。

送信時間

自分にとって都合のいい時間だからと、お相手がすでに寝ているかもしれない時間や早朝にLINEのメールを送るのはやめましょう。

通知音で目が覚めてしまうこともあります。

ちょっとした隙間時間を見つけて、LINEは送るようにしましょう。

否定しない

これは、LINEに限らないことですが、男性の中には女性の話をすぐに否定してしまうタイプの方がいます。

たとえば、女性が「今、○○というお笑い番組を見てますが、面白いですよ」とのメッセージがきたとします。

それに対して「そうですか。。。僕は○○の方が面白いですね。」などと、女性のメッセージの内容を否定するようなメッセージを送ってしまうのは気持ちが萎えますね。

ある意味正直な男性だとも捉えれますが、信頼関係が出来ていない中でありのままの自分を理解してくれる女性は少ないでしょう。

女性との関係性を作るコミュニケーションの鉄則は「否定しないこと」です。

「その映画僕も気になっていました。ネタバレにならない程度に感想を教えて下さい」

とまずは受け入れてあげるとお相手も安心しますよね。

まずは共感してお相手のメッセージをきちんと受け止めることを心がけましょう。

日常の事細かい報告はNG

・今日はこんなランチ食べました

・梅の花が咲きました

・タンポポが咲き始めました

・天気がいいからジョギングしてきました

など日常の事細かい報告をされてもお相手はどんな反応をすればいいのか悩みます。

「邪魔臭い人だな」と思われる可能性もありますので、返信に困らないメッセージを心掛けましょう。

LINEに限らずですが、コミュニケーションはお相手を思いやる気持ちが大切です。

お相手がこのような言葉をかけられたら?このような態度を取られたら?自分だったらどのように感じるのかを問いかけてみると答えが出てくるかと。

婚活においてLINEは重要なポイントなので、どうしても自信がなければ担当者に相談してみると良いと思います。

このメッセージを送れば正解!!というものがなく、難しく感じるLINEですが今回の記事を参考にしていただければ幸いです。

投稿者プロフィール

門川 淑恵
門川 淑恵結婚相談所marl 代表
昭和57年生まれ。3児の母。元介護施設施設長からの起業家です。私自身が20代で5年苦労した婚活実体験や経験則を活かし、人と人を結び幸せな結婚に近づけるよう「結婚相談所marl(マール)」を始めました。

婚活で悩んでいる方にとって、公式情報では知ることができない有益な情報を提供し、一人でも多くの幸せな成婚カップルを創出したいという想いのもと記事を執筆します。社会貢献活動にも力を入れていきます。
ページトップへ